グッタリ!最終面接

3日続けての転職活動ネタとなります。

本日は、1社最終面接がありました。できて間もない会社ではあるものの、家の近所で且つ月給も高い!という、とても魅力的な条件。できて間もない、いわゆるベンチャー企業なので、自分から意見を言ったり、行動に移したりという点が非常に重要にはなってくるだろうという予想はついたものの、それでも勤務地と給与の好条件は熱い!!と、かなり前向きに検討をしていました。

 

ただ、実際に面接を受けさせていただいて、自分の考えは思ったより甘かったように感じました。思っていた通り、自分でできることは多いが、やはりその分の負担も大きい。完全週休二日制とはいえ、いつ何時でも電話がなって、即対応しないといけない可能性がある。だからストレス耐性が高い人でないと務まらない。

また複数トラブルが起きた時、どこから対処すれば最も傷が浅く済むのか、ということを瞬時に判断して、スピーディに対応しなければいけない。

そういったストレス耐性、瞬時に判断する能力、トラブルに対してパニックにならない能力が重要、というお話を面接を通じて聞かせていただきました。

……全部僕が持ってない能力(笑)

もちろん経験を積めば多少対応できることは増えて来るんだろうけど、元々が苦手と感じているスキルの話をされて、完全に心は折れ切ってしまいました。

でもまぁ、それは面接をして頂いた採用担当の方も同じだと思います。お話しさせていただいている感じから、「あ〜、この子は違うな〜」って思われているのがヒシヒシ伝わってきました。

 

まぁ、色んな意味で期待はできていないのですが、とりあえずは結果を待ちたいと思います。

とはいえ、1社内定を保留している企業様があるので、どちらにしてもできるだけ早めにご連絡をいただけると嬉しいな…

そう思いながら、前職場から頂いたドカ盛りのブラックニッカを飲んでいる、深夜0時過ぎです。