転職活動、Reスタート

昨日は「現在、転職活動中です」なんて投稿をしましたが、本当は昨年の10月に1社内々定をいただいており、4月1日転職予定で2月の頭から有休消化に入ってるんです。ただ、有休消化中にそちらの会社に改めて連絡を入れたところ、「採用担当者が急遽入院をして…その関係でまだ配属先が決まってなくて…ゴニョゴニョ…」といった感じで(笑)

まぁこちらとしては内々定をいただいている身、しかもメール等の文面としても一応残っているので、「いや、困りますよ!」という権利はあると思うんですが、自分自身、業務内容や研修内容に若干違和感を感じていたので、これを機に再度転職活動をしようと思い、3月の頭から転職活動1本で、再スタートを切りました。

 

本当はその内々定を頂いた会社で、派遣業のようなことをやりながら、ITのエンジニアを目指すというような流れだったので、内々定を頂いてからは、夜な夜な自分なりに基礎的な学習を進めていたんです。ITパスポートとか、基本情報技術者とか。ちなみに、こんな国家資格があることも、今回の転職活動で初めて知りました(笑)

でも、その内々定が実質破談になってからは、もう完全に転職活動にシフト。改めて求人確認しまくり&応募しまくりの日々が始まりました。仕事をしながら転職活動をしていた時も思いましたが、30代真ん中の転職活動って、本当にしんどいんです💦

 

まず、書類が通らない。通過率1割って転職エージェントの人には聞きましたけど、本当にそんな確率でした。しかも、僕には運転免許以外の資格もなければ、何のスキルもやりたいこともない。それでも現状を変えたくて転職活動を始めましたが、もう本当に毎日苦しかったです。

 

それでも1社内々定をもらって、やっと解放された!と思ってましたが、この2週間ほどはまたその転職地獄へと舞い戻っておりました(笑)

しかも、前とは違ってすでに有休消化中、退職日が決まっていた為、プレッシャーが半端なく…とは言っても、妻は「決まらなければ、失業手当をもらいながら、ゆっくり決めたらイイやん」と常々言ってくれていたので、その点はとても心強かったです😊

 

でもなんだか、転職先がきまらない・そもそもやりたいことが見つからない、というので悶々とした日々。器用でも優しくもない僕は、家族にも態度で出してしまう日々。もう本当に苦しい。

正直、まだ転職先が完全に決定したわけではないんです。ただ一応、1社内定を頂いていることと、次が最終というところが、折角ならどうしても行ってみたいところで、ちょっと気持ちに余裕ができて、こうやってブログを開設するにいたった、という感じです。

 

このまま、すんなりと決まってくれれば…と、この文章を書きながら、改めて不安感を募らせている、そんな深夜1時過ぎとなりました(笑)