初・ブログ投稿!

読んでくださった方、初めまして!

naoと申します。Xやfacebookに自身の思いを書くことは元々好きな方ではあったのですが、まぁあんまり愚痴だったり身近過ぎるネタを書きすぎるのもな…ということで、ブログというツールを使ってみようと思い、本日の初投稿へと踏み切りました。

まぁ投稿頻度もわかりませんし、愚痴ばっかりになるかもです。個人的にはストレス発散・脳内リフレッシュの為の側面が強いブログになると思うので、もし気が向いたらご覧になってください笑

 

さて私、いきなりですが現在転職活動中です。子どもも抱える人間ですので、そりゃもう給料のこと、勤務地のこと、そもそも自分には何のスキルも何のやりたいこともないということで、本当に頭が沸騰するくらい悩み倒しておりました…

そんな中、本日は2社面接が。1社は来社で最終面接、もう1社はzoomで1次面接。来社の方は改めて条件を考えると微妙かな…と思いながら面接へ。しかし、面接官の方も職場の雰囲気もとても良く、「これは面接を受けにきて良かった!面接の感触も悪くないし、これは後の会社の方が逆に微妙かな…」と思いながら帰宅。その後、自宅でzoom面接へ。

こちらもとりあえず面接だけ、といったモチベーションになっていたものの、やはり面接官の方の印象がとても良く、また内情やマイナスな面もしっかり伝えてくださったことで、興味がグッと湧く結果に。

これは私が影響されやすい人間というだけ?笑

まぁ面接を担当している方はその道のプロなので、印象が悪いわけはないのですが、それでも話をサラッと終わらせることなく、みっちり1時間面接をしてくださったことには驚きました。おそらく、どちらかの企業様にはお世話になるだろうと思うのですが、次に入る会社が、自分にとってより良い選択になるとイイなぁ…と、期待と不安が入り混じる、深夜1時過ぎです。

 

余談ですけど、本当にWEB面接って増えましたよね〜。私も80社くらいエントリーして、その内面接してもらえたところは8社くらい?転職エージェントの方から、書類の通過率は1割程度と聞いていたので、本当にそれくらいの確率になりました。

在職時は面接できる時間も限られていたので、WEB面接ってメチャメチャありがたかったのですが、やはり直接その人に会ってみたり、オフィスを訪ねてみないと空気感みたいなものはわからない点も多いな〜って、今日改めて思ったので、もし今後就活や転職活動をされる方がいらっしゃれば、そういった対面での面談を実施しているかどうかっていうのも、一つ基準に入れてみても良いかもしれません♫